印鑑通販サイトを利用して実印を購入しよう!

実印を印鑑通販サイトで購入する方法について解説しています

実印購入の注意点

実印は大事な財産を守るための重要なアイテムというイメージがあり、通販サイトで手軽に作成することに抵抗がある方もいらっしゃるかも知れません。実印を通販で購入する際には、どのような注意点があるのでしょうか。

登録実印を作成する注意点の一つ目は、簡単に破損しない丈夫な素材を使用した印鑑を選ぶ必要があるという点です。実印とは住民登録などの際に、役所に自身の戸籍上の名前を刻印した印鑑登録を申請し、受理された印鑑のことを言います。登録された印鑑なら全て実印として扱われるので、たとえ100円で購入したものであっても実印としての使用が可能です。もし実印が破損してしまうと登録のやり直しになってしまうので、素材選びには配慮しましょう。

印鑑の偽造を防ぐことも重要です。実印は基本的に複雑な形で彫られることが多いですが、偽造によるトラブルに巻き込まれないためにも、書体を選ぶ際にはより複雑なものを選ぶと良いでしょう。

また、印鑑登録の際に実印として承認されるサイズを選ぶ必要があります。知識がない方は適当な印鑑を選んで作成してしまうこともありますが、実印のサイズは規定されているので、注意が必要です。

多くの通販サイトでは、実印というカテゴリーの商品を選ぶと、実印の必要条件を満たす印鑑を作成してくれますので、知識がない方でも安心です。心配な方はインターネットから相談も受け付けてくれるので、利用されてみて下さい。

Previous

Next