印鑑通販サイトを利用して実印を購入しよう!

実印を印鑑通販サイトで購入する方法について解説しています

日別: 2018年5月28日

通販サイトの選び方

通販での印鑑の購入を考えている方は、どの通販サイトを選べば迷いがちだと思います。良い通販サイトかどうかを見極めるには、どのようなポイントで判断すればよいのでしょうか。

選ぶポイントは、まず印材の品質です。印鑑の耐久性は使われる素材によって変わります。特に実印を作成する場合には、高品質で欠けにくい印材を豊富に揃えている業者かどうかが評価のポイントになります。値段が適正であるかどうかも重要です。複数の通販サイトを比較してみると、大体の価格の相場を知ることが可能です。安すぎる場合は品質が劣る可能性もあるので、注意が必要です。印鑑登録を急いでいる方は、納期の確認も必要です。即日出荷に対応してくれる業者もあるので、時間に余裕のない方にも大変便利です。

通販サイトまた、保証期間についてもチェックが必要です。通販サイトによって異なりますが、大体5~30年の保証が付いていると言われます。印鑑は長く使用するものなので、長期間の保証があれば安心です。印鑑が欠けた場合や、摩耗によってうまく捺印できなくなった場合に、保証期間内であれば無料で彫り直してくれます。ただし、全く同じものを作ることは不可能なので、彫り直しをした場合は再度印鑑登録が必要です。

サービス内容が充実している業者は印鑑の質へのこだわりも強く、口コミでも高評価なことが多いようです。複数のサイトを比較しながら、自分のニーズに合ったサイトを選択して下さい。